CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リストマニア
リストマニア (JUGEMレビュー »)
Listomaniacs,前田亜里
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
スパイダーマン・ヴォルト
スパイダーマン・ヴォルト (JUGEMレビュー »)
ピーター・A・デイヴィッド,ロバート・グリーンバーガー
RECOMMEND
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

One Fine Day

音楽/映画/本/旅行/ジムの話から日々の些細なことまで
思いついたことを思いのままに書いてます
自己ベスト



先日の立川・昭島マラソン大会の結果が出た。

タイム:47分05秒
結果:女子一般413人中15位

自己ベスト!
驚きのタイム!
ふふ、嬉しい。
そして、
次へのプレッシャー。
プレッシャーなんて感じなくてもいいんだけど。
楽しく走ればいいだけだから。

この大会でこれまでのシューズと別れようと思い、
ならば出来るだけ良いタイムでゴールしたいと、
これまでの大会とジムでのランで私の足を支えてくれたシューズに
労いの気持ちを持って走ったけれど、
やっぱりもう少し、あと1レースくらいはこれで走ろうか。
キレイに見えるけれど、もうかなり傷んできているシューズ。

次は5/30の山中湖一周ロードレース13.6km。
あ、まだエントリーもしてなかった。
早くしなければ。
エントリーよりも先に宿だけ確保されてしまう。

と思っていたら、もう締め切られていた!なんとぉ!
いかん、出遅れた。今年は山中湖に出られない…。

何はともあれ、日頃の成果がこうやって結果として表れる。
ゴールした瞬間の心身ともに解き放たれる解放感と充実感。
やっぱり走るのはやめられない。

| マラソンのハナシ | 21:41 | comments(4) | trackbacks(0) | |
マラソン大会 in 立川
 

3/14 久しぶりのマラソン大会参戦。立川・昭島マラソン大会、10kmレース。天気は、これぞマラソン日和の快晴。清々しく、暑くもなく寒くもなく、快適なランニングですこぶる爽快。ここのコースは走りやすい。駐屯地の滑走路を抜け、公園内に入り、梅の香りに包まれながらのラン。気分がいい。

結果は1週間以内にわかるらしい。ゴール地点にタイム表示があるんだけど、それがハーフの表示しかなく(どうやら10kmのタイム表示を見逃したらしい)、仕方ないからハーフの時間から単純計算で考えると、どうやら49分くらいでゴールできたもよう。正確なタイムは非常に気になる。ワクワク。

とりあえず、終わってホッとした。これで今夜も美味しくワインが飲めます。

| マラソンのハナシ | 14:49 | comments(2) | trackbacks(0) | |
目標クリア!!
2009111510420000.jpg
今日は川崎のマラソン大会に出場(10km)。今年の目標にしていた40分台ゴールをギリギリ達成!結果、49分53秒。ギリのギリ。でもケガ明け、復帰第一戦(大げさ?)にしては上出来。あぁ、快適な走り。最高。天気もピーカン、コースも足にランナーに優しい。今年最後のレース。来年も、引き続き走り続ける。うん、楽しいっ!!
| マラソンのハナシ | 13:36 | comments(5) | trackbacks(0) | |
それでも走りたい
 
 

先週金曜日のランニング後から、どうも足の裏が痛かった。土踏まずと踵の間が歩いても痛い。すぐに痛みが引くと甘く考えていたら、痛みは数日続いたので整形外科に行ってきた。

診察とレントゲンの結果は"足底筋膜炎(そくていきんまくえん)または足底腱膜炎"。

長時間のランニングで足を酷使し、足底筋膜に繰り返し負荷がかかることで炎症が起こるもので、ランナーには比較的多い障害のよう。私はさらに、踵骨(しょうこつ)のトゲ(骨の突起)があると。このトゲは一生なくならないもので、ちょっと目の前が真っ暗になった。あぁ、思っていたよりもヒドイ・・・。炎症を再度起こさせないように注意をしていくしかないらしい。

先生が言うには、ジムのランニングマシーンのたゆみによって足に過度の負担がかかり、蹴り上げる動作も普通の地面以上に力が入るらしく、それがよくないとのこと。私の場合、週に3回それぞれ18kmもランニングマシーンを使って走っているのがあまりよろしくなかったらしい。

これからは外を走ったらどうでしょうかと先生。ランニングマシーンを使わずに、ジムでは筋トレをしてあとは外で走ることを勧められた。10月のマラソン大会のこともあるので、あまり長い期間走れないと精神的にも辛いだろうから、痛みが引いたら少しずつウォーキングから軽いジョグにしてみてください、とアドバイスを受ける。診察の後は、ストレッチ方法と交代浴(患部を温めるのと冷やすのを繰り返す治療法)の指導をしてもらい、消炎鎮痛剤と塗薬と湿布を7日分出されたのだった。

まぁ、なんでこんな状態に!?と不思議に思い悲嘆するのがおかしいもので、フルマラソンの距離を毎週走り、そんな風に足を酷使していれば、こういうことも起こるってもんだ。自分のストレッチとケアだけでは足への負担の軽減が追いついていかなくなってたみたい。

これからは、多摩川沿いをランニング。走りたい。痛みが引いたら走りを再開して、足を思いやりながら、これからは十分にケアをして、もっともっと走り続けられるように足を大切にしていかないと。

そうだ、距離とタイムを計れる時計を買わないと!こんなのでテンションが上がった。病院を後にするときのわたしは驚くほど前向き。走りたい。ただその気持ちだけで、前向きになってるみたいな。それくらいなくなっては困る、今のわたしの、大げさだけど人生の原動力。

ランニングをされているみなさん、くれぐれもご自愛ください。


| マラソンのハナシ | 19:50 | comments(5) | trackbacks(0) | |
次のマラソン
  

今年は積極的にマラソン大会に出るのだ!

すでに秋の2つの大会にエントリー済み。

2009/10/25 東京都(立川市・昭島市)
第11回NPO東京マスターズロード選手権

2009/11/15 神奈川県(川崎市)
2009川崎国際多摩川マラソン


どちらも10kmでエントリー。

今度はたぶんアップダウンも少ないだろうから

目標タイム(50分台をきる)をクリアできるように頑張ろう。



ジムで走っていたら、顔なじみのおじさんが一言。

「相変わらず調子がいいみたいだネ」。

何をもってそう言っているのかはわからないけど、

はい、調子はいいです。

どういう走りこみをしたらいいのかわからないから

とりあえず、いつも走ってる。

8月中、ジムに行った日数が11日。

走行距離の累計が186.75km。

バーチャルマラソン大会の"ラストスパート大会"なるものにも登録。

これはバーチャルなので、9/15〜12/31までの期間中に

日ごろの練習走行距離の累計が一番長かった人が勝ちらしい。

これでジムでのランニングにも張り合いが出るってもんだ。

わたし、ここまで走るの好きだったっけ・・・?



ちなみに先日の富士吉田火祭りロードレースの結果は、

種目順位で220人中23位!



秋のマラソン大会が今から楽しみ。


| マラソンのハナシ | 21:19 | comments(5) | trackbacks(0) | |
レース終了。
2009082312060000.jpg
富士吉田火祭りロードレース、無事に完走しました。

いやー、キツかった。アップダウンが激しいとは聞いていたけれど、上りの山道、アスファルトも下りと上りが続いて、平坦なところがない!!こんなにキツいとは、まさに想像を絶する過酷な道のり。

けっきょく、目標の50分台を切ることはできず、53分でゴール。ちょっと悔しいけど、それでもよく頑張った。

次は秋にでも。もっと平坦なところのレースがいいな。
| マラソンのハナシ | 12:21 | comments(2) | trackbacks(0) | |
レース当日。
2009082307100000.jpg
富士吉田火祭りロードレース。朝から太陽の光がアツい!!

気力体力とも、やる気はオッケー。ちょっとだけ眠いけど。夢に「我が家」(お笑いの)が出てきて、どんな夢か覚えていないのに、頭の隅にくっきりと「我が家」の残像。

さて、マラソン楽しんで走ってきます。
| マラソンのハナシ | 07:20 | comments(2) | trackbacks(0) | |
明日はマラソン大会
2009082218030000.jpg
今年二度目のマラソン大会に明日出場します。

富士吉田火祭りロードレース。今回は10km。スタート地点の富士山麓公園を下見して、走る自分をイメージ。…できません。どこをどう走るかわからない不安。8月の猛暑での10km走る不安。正直、ちょっと怖いです。

その気持ちを紛らす(?)ため、前のりした山梨県のホテルレジーナ河口湖で、ただいま、晩酌中。ロックブルック カリフォルニア カベルネ ソーヴィニヨン。あっさりして飲みやすい赤です。

何はともあれ、明日は10km楽しんで走ってきます。目標は、50分台を切ること。でっきるかな〜。
| マラソンのハナシ | 20:40 | comments(3) | trackbacks(0) | |
完走!




山中湖ロードレース、1時間12分で走り終えました。去年よりタイムが3分だけ縮まったんだけど、もう少し早くいけたかな、というのが、終わってみてからの感想。

これまで走りこんできた成果か、13.6kmが、前回よりも楽に走れたのが楽しかったですね。1kmのきつい坂道も、ラストの心臓壊れそうな坂も、なんなく走りきれたのには、自分でもびっくり。

来年はもう少しペースを上げて、今回のタイムを上回るように、また走り続けます。

天気はちょうどいい、曇り。ラッキーでした。
| マラソンのハナシ | 13:24 | comments(6) | trackbacks(0) | |
山中湖ロードレース
2009053106560000.jpg
本日、山中湖のマラソン大会です。9:30スタート。天気は望み通り、曇りとうっすら青空。このままで、この天気でもってほしいです。

これから、朝食のバナナを食べてウォーミングアップします。
| マラソンのハナシ | 07:03 | comments(3) | trackbacks(0) | |
| 1/2PAGES | >>