CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リストマニア
リストマニア (JUGEMレビュー »)
Listomaniacs,前田亜里
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
スパイダーマン・ヴォルト
スパイダーマン・ヴォルト (JUGEMレビュー »)
ピーター・A・デイヴィッド,ロバート・グリーンバーガー
RECOMMEND
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

One Fine Day

音楽/映画/本/旅行/ジムの話から日々の些細なことまで
思いついたことを思いのままに書いてます
<< absolute MUSE | main | LOSTPROPHETS ニュー・アルバム >>
MUSE ライヴ



MUSE (ミューズ)@ 武道館('10.01.12)

完璧なる音の世界。轟音とクラシックの流麗さ、美と爆音が入り乱れる、究極の音の渦。その渦に気持ちよく飲み込まれた2時間弱。MUSEは、彼らはまさしく、芸術性に富み、巧妙な技術を持ち、感情を覆いこんでくる、そんな音を作り出す最高峰だと思う。そう改めて感じられたライヴ。凄まじく、激しく、音はガンガンにかき鳴らされる。ギターはうねり、ベースはきっちりラインをなぞらえ、ドラムは激しくかつ心地よく打ち出される。あぁ、感動のライヴ。どれほど永遠にこの音の渦に飲み込まれていたいと、どれだけ浴びても物足りないと思ってしまうほどの極上のライヴ。やはりMUSEは素晴らしい。

芸術的。2007年にフォーラムで観た時にも感じたその思いに、今回はもっと激しくロックの色が濃かった。音とメロディが絡み合い、ラグジュアリーなマットのヴォーカルとハーモニーの美しさ。照明とバックに映し出されるさまざまな映像との絶妙なコラボレーション。会場の一体感は、MUSEの音と存在によってそこにいる全員が一点集中でまとまって、武道館をすべてひっくるめて出来上がる。観客の縦のりは武道館を揺らし大合唱は遠くまで届くほど、その一体感にグッと痺れる感動が増す。あの大合唱は実に見事。

ニュー・アルバム『The Resistance』の「Uprising」から始まり、新旧の曲にカヴァー曲「Can't Take My Eyes Off You」を加えて全20曲。「Can't Take My Eyes Off You」の時だけ、なんだかMUSEっぽくない雰囲気で、そんなのも斬新。

ニュー・アルバムの「United States Of Eurasia」は、抑えたトーンから一気にクイーン調のハーモニーがさく裂する、強弱がライヴならではの盛り上がりと豪華さで衝撃的。心臓がビクッとなるほどの突然の大音量だった。アンコールの「Exogenesis: Symphony, Part 1」も、ライヴでの再現がどうなるかなんてこちらの余計な心配は不要で、彼らには不可能はないのだ。

マットのクリアなのに力強いヴォーカル、不動のベーシスト、クリスの圧倒的な存在感、乱れない迫力のドラムスを聞かせた姿と一変、アンコールでガチャピンの着ぐるみで登場するキュートなドミニク。この3人の強靭な音の重なりとぶれないパフォーマンス、そのクオリティの高さは、ライヴを体感して改めてホレボレする。神がかり的な技術は、どのバンドよりもレベルの高さを、素人でも感じさせる。何よりも、琴線を打つメロディに、美しさを追求した音の構築、それがMUSE。ロックンクラシック。ロックの域を遥かに超えた、それはまさに芸術。

ライヴの後は、なんとなくあっけなかったような、余韻というよりは、もっともっと聴いていたいという欲にかられる。魔法の空間、音に飲み込まれて渦に巻き込まれる快感。この感覚を味わわせてくれるバンドはそういない。ラストの「Knights of Cydonia」。まだ耳の奥でグワングワンと鳴り響いてる。


☆1/12 武道館 セットリスト

*MySpace

| ライヴのハナシ | 16:39 | comments(4) | trackbacks(1) | |
muse!
なんか気持ちのいい空間だったね。
下にいると上からの歓声というかコーラスが凄く気持ちよかった。
また行きたい!!って思えるね。
| いぬ。 | 2010/01/13 7:11 PM |
>いぬ。ちゃん
とっても見事な空間だったよね。良かったよね。そっか、下では上からの合唱が聞こえたか。1階にはアリーナからの合唱が聞こえてすごかったよ。また行きたいよ!!
| ali | 2010/01/13 9:30 PM |
おはようございます。

"Muse"のライヴは今までよりも遥かに壮大で進化していたようですね。轟音とクラシック、美と爆音、仰る通り"Muse"はこの言葉に相応しいと思います。

たった3人でここまで凄いライヴを披露することが出来る彼らに感動です(いや、スリーピースである彼らだからこそかも)。彼らに不可能はなく、芸術的というのは天才という他ありません。

ガチャピンの着ぐるみを着たドミニクは貴重ですね!。
| Underdog | 2010/01/14 11:56 AM |
>Underdogさん
Underdogさんも、いつかぜひMUSEの壮大なライヴを体感してください!
| ali | 2010/01/14 9:46 PM |









http://bkhaldex.com/trackback/1058
muse 武道館 来日
初ライブ - xxHELVETExx それ以降、毎日のように聞き倒したMUSEのアルバムたち。 今回の日本公演のために作った仮セットリスト曲のほとんどの歌詞を暗記。 これも、以前記述したipod用のLYRICS MASTERのおかげ。(ほんと、便利。すごい!) そんなに気合を入れていたの
| ニュース速報。今日の見所 | 2010/01/15 8:51 AM |