CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リストマニア
リストマニア (JUGEMレビュー »)
Listomaniacs,前田亜里
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
スパイダーマン・ヴォルト
スパイダーマン・ヴォルト (JUGEMレビュー »)
ピーター・A・デイヴィッド,ロバート・グリーンバーガー
RECOMMEND
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

One Fine Day

音楽/映画/本/旅行/ジムの話から日々の些細なことまで
思いついたことを思いのままに書いてます
<< bye bye.. | main | niwa >>
TAYLOR HAWKINS ニュー・アルバム
TAYLOR HAWKINS(テイラー・ホーキンス)といえば、Foo Fightersのドラマーであり、デイヴからの寵愛を受けているFFの末っ子。そのテイラーのソロ・アルバム第2弾がリリース!テイラーの歌声はFFの『In Your Honour』の「Cold Day In The Sun」でも聴ける。その歌声はぶっきらぼうなかんじもありながら、ほかほかと温かなメロディととっても良くあっていて、ピュアさを持ってる。いい声なのだ。ソロ活動TAYLOR HAWKINS & THE COATTAIL RIDERSの新作『Red Light Fever』。

FFの中ではドラマーとバックコーラスに徹していて、後方からバンドを支える役目をしているテイラーは、その中でドラマーとしてデイヴの魂が乗り移ってるかのように攻撃的な激しいドラムさばきを見せてる。FFでのドラマーとしての一面、ソロではシンガーでありソングライターである一面。FFでは見えないテイラーがソロ活動のなかで思いのままに飛び回ってる。

最初から、なんとなく、なんとなくだけどクイーンっぽい音を感じるのは、それはブライアン・メイやロジャー・テイラーが参加しているからなのか。それともテイラーの影響を受けたであろう往年のロックが形となって、自然と出来上がったものなのか。何はともあれ、非常にストレートなんだけど、随所に練り込んだ音の面白さが聴ける、爽快なアルバム。テイラーのハスキーでやっぱりぶっきらぼうなヴォーカルも、すべての曲にぴったりと当てはまる。テイラーのソングライターとしての才能が満開になっているのも、改めて彼のそういったドラマー以外の立場での才能も知ることができるのだ。きっとFFにいて、デイヴの背中を見つめながら、デイヴのスタイルや音の作りを無意識に吸収してる。テイラーの創作欲に火がついて、曲を作り上げてみたら、実験的で多才な音の組み合わさった見事なロック・ソングが生まれてアルバムに収められた。相変わらずドラムの音は、全面に聞こえてくるのは、きっとデイヴが叩いている曲もあったり、テイラーの抑えられない(であろう)職人気質によるものなのかもしれない。テイラー渾身のソロ・アルバム、ここ最近のロックのアルバムの中ではとびきりセンスのいいアルバムなのだ。

*MySpace
 
| 音楽のハナシ | 23:24 | comments(4) | trackbacks(1) | |
おはようございます。

テイラー・ホーキンス!。フー・ファイターズのドラマーのソロ・アルバムですか!。FFでは見られない彼の凄さと魅力を聴けるだけではなく、テイラーの実力と才能を知ることが出来るアルバムですね。

メンバーも豪華ですね!。サウンドも練りに練っているようなので早速聴きたくなってきました!。きっと良い意味でデイヴの影響も受けたんじゃないかと思います。

また素晴らしいアルバムを手に入れることが出来ましたね!。

| Underdog | 2010/07/02 11:48 AM |
>Underdogさん
アメリカの大地と乾いた空気を味わえる、爽快ロックで、テイラーらしいなというかんじです。夏にもってこいのアルバムです!
| ali | 2010/07/05 7:08 PM |
初めまして。

Taylor Hawkins & The Coattail Ridersを検索してたどり着きました。

テイラーについてとても詳しく説明してあり、お勧めのアルバムも紹介されていましたのでとても勉強になりました。

僕のブログでテイラーの曲を紹介したのです、こちらの記事のリンクを貼らせていただきました。

トラックバックもさせていただいたので、もしよろしかったら承認してください。

よろしくお願いいたします。
| nobuuuun | 2010/07/12 3:35 PM |
>nobuuuunさん
コメントとトラックバックありがとうございました。
ブログ拝見しました。この記事を紹介していただき、ありがとうございました!FFのドラマーとしてのテイラーもいいけれど、シンガーとしてのテイラーも才能溢れて素晴らしいですよね。いいアルバムです。
| ali | 2010/07/12 10:23 PM |









http://bkhaldex.com/trackback/1264
朝目覚めの名曲〜Taylor Hawkins & The Coattail Riders
(Foo Fighters)フー・ファイターズというアメリカのロックバンドのドラマー、 テイラー・ホーキンス(Taylor Hawkins) のソロプロジェクトがこの Taylor Hawkins & The Coattail Riders です。フー・ファイターズは現在活動停止中ですが、スゴくカッコいい
| 毎日ガンバlog〜簡単節約料理レシピとおすすめJazz(ジャズ)名曲試聴(視聴)のページin吉祥寺 | 2010/07/12 3:33 PM |