CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リストマニア
リストマニア (JUGEMレビュー »)
Listomaniacs,前田亜里
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
スパイダーマン・ヴォルト
スパイダーマン・ヴォルト (JUGEMレビュー »)
ピーター・A・デイヴィッド,ロバート・グリーンバーガー
RECOMMEND
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

One Fine Day

音楽/映画/本/旅行/ジムの話から日々の些細なことまで
思いついたことを思いのままに書いてます
<< pink grapefruit | main | Radler?? >>
本 「球体の蛇」

キリキリと胸が痛むストーリーで、読み進めるペースがずいぶんと遅くなってしまった。寒さや暗さや荒い息遣いや跳ねあがる心臓の鼓動までもリアルに冷たく感じられる。真っ白な美しさは汚され、また薄らと美しさを取り戻すと、黒く無残に汚されていく。優しさと酷さは表裏一体。どこにも幸せを見つけられない。なんだか胸の奥深くをザクザクと彫られている感覚を味わう小説。それでも不思議、全体に広がる切なさは、ぽつぽつと置かれた普通の生活や感情の温かさで緩和される。これが道尾秀介の小説の特徴のような気がする。

少年が純情すぎるゆえに抱えこむ、いらなかった嘘。それには幼い頃に経験した、"自分の責任"と思いこんだ事件が起因してる。その思いこみは、まだ未熟な少年には甘すぎたエゴへと繋がり、取り返しのつかない結果を招いてしまう。吐き出せないまま、抱え込んで嘘は上塗りされていく。真実を直視しない、この少年はきっと自分のエゴに縛り付けられたまま。真実が見えた時、未熟さゆえに感情が爆発し、それによって周りの人を激しく深く傷つけて遠ざけてしまう。彼がつくべき嘘は、本当はどこにもなかったはずなのに。読むうちに、どこかにこの少年の幸せを探してしまう。願っている。彼の周りにいる人たちの平穏を望んでいる。ミステリーとヒューマンタッチが半々のストーリー。

登場する人物の目の表情、体の動き、風景の描写が巧みで、それこそ映画を見ているように頭の中でイメージは鮮明に映し出される。この描写がリアルで見事。だからこそ、登場人物にしっかりと呼吸や鼓動や体温があって、いっそう悲劇は辛さを増す。この作家の本を読むと、悲しみが強くあるはずなのに、どこかに必ず救われるような景色や物が登場して、悲しみ一辺倒にならない。だから苦手だと思わない。またきっと違う作品も読んで、同じように切なさを感じるはずなのに。




| 本のハナシ | 23:28 | comments(4) | trackbacks(1) | |
こんにちは。

久しぶりのブック紹介を大変嬉しく思います。今回の本は、感想を読んでいるだけでもチェックしたくなりました(何時もそうなのですが、汗)。

作家を目指しているにも関わらず、まだまだ日本の本の作家の方にはとても疎いので、道尾さんの本も調べてみようと思います(この人の書く文章に興味津々です)。ミステリーも好きですが、ヒューマンドラマ系も好きです。
| Underdog | 2010/11/16 4:31 PM |
>Underdogさん
この作家の「向日葵の咲かない夏」がとても面白く、それ以来チェックするようになりました。人間の内面の描き方がとても深くて考えさせられます。ぜひチェックしてみてください。
| ali | 2010/11/16 10:47 PM |
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
| 藍色 | 2010/11/17 3:17 AM |
>藍色さん
ありがとうございました。トラックバックさせていただきました。
| ali | 2010/11/17 9:33 PM |









http://bkhaldex.com/trackback/1438
球体の蛇 道尾秀介
1992年秋。17歳だった私・友彦は両親の離婚により、隣の橋塚家に居候していた。主人の乙太郎さんと娘のナオ。奥さんと姉娘サヨは7年前、キャンプ場の火事が原因で亡くなっていた。どこか冷たくて強いサ...
| 粋な提案 | 2010/11/17 3:16 AM |