CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リストマニア
リストマニア (JUGEMレビュー »)
Listomaniacs,前田亜里
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
スパイダーマン・ヴォルト
スパイダーマン・ヴォルト (JUGEMレビュー »)
ピーター・A・デイヴィッド,ロバート・グリーンバーガー
RECOMMEND
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

One Fine Day

音楽/映画/本/旅行/ジムの話から日々の些細なことまで
思いついたことを思いのままに書いてます
<< 本 「ニュースキャスター」 | main | NATE JAMES ライヴ >>
LINKIN PARK ニュー・アルバム
lp
"Minutes To Midnight"

"METEORA"から約4年。LINKIN PARK(リンキン・パーク)待望のサード・アルバムが届いた!

"HYBRID THEORY"や"METEORA"からすると、このアルバムは少し落ち着いた雰囲気の音になっているかもしれない。落ち着いたという表現が適切かはわからないけれど。

「らしい」という表現は勝手に聴く側が作り上げてしまうものであって、実は「らしさ」なんていうものは、元々ないのかもしれない。だって、音楽もアーティストも進化するわけだから。・・・と思い、会社のスカスカのスピーカーで聴くよりは、家でじっくり低音からすべての音まで残さず聴こえるスピーカーで聴くほうがいいと思い、家でじっくり聴き直してみた。

"HYBRID THEORY"でのヒリヒリするような緊張感、"METEORA"のスピード感、それとは違う方向へとこのアルバムは進んでいる。メロディが何よりも先に立っている。彼らの音楽のベースはクラシックらしいから、メロディの組み立てや流れは何よりも際立っている。それはどのアルバムもそうであって、そこが彼らが他のヘヴィ・ロックのバンドと呼ばれるものたちと一線を画しているところでもあるのかもしれない。

「No More Sorrow」のドラムのインパクト、「Given Up」のクラップ、「Leave Out All The Rest」や「In Between」でのストリングを用いた壮大さと奥深さ、どれもが実に印象的で、リンキンの音の創造性は底知れない気がする。このアルバムでは、今まで恐らく試していなかった、様々な楽器を多く使用していて、単純なヘヴィ・ロックの域を超越している。そして、ミクスチャー・ロックと呼ばれた彼らはこれで新境地を切り開いたのかもしれない。

とにかく今この段階で、何度でもリプレイしてみて、やはりリンキンはなんてクールなバンドなんだ、というのが結果、そういう感想に落ち着くのだ。またの来日をお待ちしていますよ。

lk

★LINKIN PARK Official Site
| 音楽のハナシ | 22:14 | comments(5) | trackbacks(1) | |
このアルバムのALIのコメントを読んで嬉しくなった。
ありがと、ALI♪
| MEE | 2007/05/17 1:36 PM |
俺もこのアルバムを昨日買いました。個人的には今までで一番素晴らしいアルバムですね。捨て曲もないのですが、俺が一番好きなのは、"In Between"ですね。マイクのラップが大好き、というのもあるのですが、この曲はなんだか雨の日に聴きたくなりますね。俺は輸入盤を買ったので、歌詞は分からないのですが。今度店で国内盤でもレンタルして歌詞を拝見しようかなと思います。
| ZZZ | 2007/05/17 6:35 PM |
>MEE
きっとMEEも気にいるに違いない!聴けば聴くほど、いいアルバム。スルメのような、噛めば噛むほど味が出るってかんじ?

>ZZZさん
さっそくZZZさんも手に入れましたかっ!リンキンのアルバムに関しては、どれもが違う音を生み出しているので、今度はこうきたか!みたいなそんな感覚がありました。"in Between"はキレイですね。私も好きです。
| ali | 2007/05/17 10:27 PM |
【LINKIN PARK】って?2枚しか出してなかったんや?w
ポリポリ f  ̄. ̄*)
| オチョ | 2007/05/19 1:30 PM |
>オチョさん
オリジナルとしては、今回のが3枚目になります。
他、ライヴやら諸々のものが3枚ほどありますけど。
| ali | 2007/05/19 11:36 PM |









http://bkhaldex.com/trackback/316
メンボ
こんにちは。 始めまして(^^) 私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。 ブログにも紹介させて頂きました☆ もしよかったら私のブログにもTBよろしくお願いします。
| メンボ | 2007/05/16 11:24 PM |