CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リストマニア
リストマニア (JUGEMレビュー »)
Listomaniacs,前田亜里
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
スパイダーマン・ヴォルト
スパイダーマン・ヴォルト (JUGEMレビュー »)
ピーター・A・デイヴィッド,ロバート・グリーンバーガー
RECOMMEND
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

One Fine Day

音楽/映画/本/旅行/ジムの話から日々の些細なことまで
思いついたことを思いのままに書いてます
<< THE ACADEMY IS... ニュー・アルバム | main | 吠えるロックだ、HINDER! >>
本/映画 「犯人に告ぐ」
今秋全国で公開予定の映画『犯人に告ぐ』
一足先に、この映画をWOWOWが放送した。(★サイトはこちら

幼児連続誘拐殺人事件の捜査を、メディア(テレビ)に捜査責任者が顔を出し、見えない犯人へメッセージを送るという、異例の捜査に踏み切った巻島(映画では豊川悦司)。6年前に果たせなかった、同様の事件への空しさが正義となって、孤立無援状態の中突き進んでいく。犯人との駆け引き、彼へ反発し疑念を抱く捜査陣たち。人間の深い心理を突いた衝撃的な作品。

原作をずいぶん前に読んだので、ほとんど内容を忘れてしまっていたけれど、映画のストーリーが進むごとに、ページを捲っていた時の緊張感と緊迫感が鮮明に蘇る。原作を読まなくても、充分映画の話にはついていけるけれど、原作も読んでみると同じように鮮やかにイメージが浮かび、ストーリーのスピード感に手に汗握る感覚。

犯人逮捕が核になっているように思えて、実はその巻島を取り囲む人間模様が色濃く描かれている。無念さ、妬み、信頼関係、縦社会の煩わしい人間関係、そして正義感。豊川悦司は冷静さの裏にある焦燥感や無念さを、静かにそしてフラットに説得力を持って演じている。まさにハマり役であり迫力のある演技だった。周りの人間のストーリーの展開、メラメラとフツフツと沸き起こる人の中の陰湿な部分が、生々しく映る。なんとなく、ブラッド・ピットが出演した「セブン」を思わせる映像。

これは面白い。周りを固めるキャストも、みどころ。

ニュース番組の中で犯人に送るメッセージは、ヒリヒリと切り裂くように冷たく伝わってくる。「今夜は震えて眠れ・・・」。
| 映画のハナシ | 22:42 | comments(5) | trackbacks(1) | |
雫井脩介ネタだ。
「白銀を踏み荒らせ」の読後感想を書いてなかったな、そう言えば。。。

「虚貌」は面白かったです!
・・・と、書いておこう(笑)
| ごう もしくは・・・ | 2007/06/28 12:51 AM |
映画の中には、原作がもとになったのもあるので、原作を見てから映画を見たらよりいっそう楽しめますよね。”今夜は震えて眠れ・・・”・・・この一言だけで興味がわきます。
| ZZZ | 2007/06/28 11:57 AM |
ワシもこれ気に成ってたんやぁ・・・・・。w
今秋公開なんや?でも?邦画やでなぁ・・・・・。
もう少し検討するべかなぁ・・・・・。w
ポリポリ f  ̄. ̄*)
| オチョ | 2007/06/28 9:22 PM |
>ごう氏
そうそう雫井脩介ネタ。最近、彼の作品ご無沙汰ですが。

>ZZZさん
トヨエツの演技が、原作を崩さなくていいかんじです。内容を知ってから見ても楽しめますね。

>オチョさん
今秋までまだまだ時間あるので、じっくりご検討を。
| ali | 2007/06/29 6:07 PM |
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
| 藍色 | 2010/08/14 5:35 PM |









http://www.bkhaldex.com/trackback/335
犯人に告ぐ 雫井脩介
闇に身を潜め続ける犯人。川崎市で起きた連続児童殺害事件の捜査は行き詰まりを見せ、 ついに神奈川県警は現役捜査官をテレビニュースに出演...
| 粋な提案 | 2010/08/14 5:34 PM |