CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
リストマニア
リストマニア (JUGEMレビュー »)
Listomaniacs,前田亜里
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
スパイダーマン・ヴォルト
スパイダーマン・ヴォルト (JUGEMレビュー »)
ピーター・A・デイヴィッド,ロバート・グリーンバーガー
RECOMMEND
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

One Fine Day

音楽/映画/本/旅行/ジムの話から日々の些細なことまで
思いついたことを思いのままに書いてます
<< 次はFALL OUT BOYのベスト盤! | main | 洋楽コンピ 「WONDERFUL WORLD〜勇気をもらうラヴ・ソング」 >>
本 「無理」
あぁ、やはり奥田氏の書く本は、いつだってどれだってなんだって私のツボを見事に突いてくる。小説からエッセイ、どれを取っても落胆させるところがない。期待以上のもの。社会派から毒舌吐き捨てスタイルまで、どれにも奥田英朗臭が漂ってる。が、しかし。しかしだ。今回の小説は、読んでいるうちに「これって、奥田英朗だったっけ?」といった思いが何度も頭の中で繰り返される。そうそう、文体といいタッチといい、これまでの奥田英朗ワールドから一歩下がって描いているような、そんな気がするものだった。でもこれは落胆ではなくて、違う面に触れることができた戸惑いと喜び。

日本のとある地方都市、ゆめの市。三つの町村が合併してできたこの街は、雪深さという設定も手伝って、非常に暗く廃れたイメージ。そこに住む5人のストーリーが平行して進んでいく。社会福祉事務所で生活保護支給の業務を担当する男性、東京の大学進学と華やかな生活を夢見る女子高生、まるで詐欺まがいのセールスマン、スーパーの保安員から新興宗教にのめりこむ中年女性、腹黒く計算高い市議会議員。この5人の今の世の中の事情を反映した設定。

その5人ともが小さな夢や希望を抱いて日々をどうにかやりくりしているのに、現実はいつも簡単に彼らを弄ぶ。夢や希望への道は険しいわけではないのに、ピンと小さく爪弾きに合ったとたんに、前途多難、こんなハズじゃなかったのに、どこで歯車が狂ったのか。それを滑稽さや痛快さは排除して、まるでドキュメントを見るように描いているのがこの作品。500ページを超える大作は、終盤に向かうに連れて、加速してストーリーを結びつける。洋洋とした未来?さぁ、どうだろう。

タイトルは読んでいくうちに、いやはや心情捉えていてもっともな、さすがのタイトル『無理』。今回の小説はどれにも増して暗い。雪の白さはさぞ美しいだろうに、人間とグレイの街に侵食されて薄暗い。イメージも克明に描ける、まるでオムニバス映画のよう。コーエン兄弟みたいなタッチの小説。文句なく、個人的には2009年最高傑作小説になった。

※『無理』特設サイト


| 本のハナシ | 20:32 | comments(2) | trackbacks(1) | |
この本を書いた奥田英朗という方は、今まで“最悪”や“邪魔”という本を書いてきたのですね。そして今回は“無理”というタイトルですか。シンプルなのに、非常にストレートで意味深ですね。インパクトが凄いです。

ストーリーはもちろん、雪深さがあり、それが常に人と街を灰色に覆っているという世界観は、大変ダークでリアリティがありそうですね。今の時代を物語っているのでしょうか。

この本も本当に面白そうですね!。チェックしてみます!。
| Underdog | 2009/10/16 9:22 AM |
>Underdogさん
そうです、「最悪」「邪魔」の作家です。好みはあると思いますが、この両方の作品も今作も本当に面白いです。暗い、でもどこか笑ってしまうような、そんな小さなツボがいくつもあります。
| ali | 2009/10/16 8:23 PM |









http://bkhaldex.com/trackback/948
「無理」奥田英朗
人口12万人の寂れた地方都市・ゆめの。この地で鬱屈を抱えながら生きる5人の人間が陥った思いがけない事態を描く渾身の群像劇。 合併でできた地方都市、ゆめので暮らす5人。相原友則―弱者を主張する身勝...
| 粋な提案 | 2011/06/12 1:43 AM |